下北沢散策

November 01, 2009

シモキタ ハロウィン 2009

7b83c008.jpg

昨日の夜、下北沢の南口の広場では、ざっと200人くらいの仮装した人々が・・・。
とんがり帽子の魔女が数えきれないくらい・・・。

df80c079.jpg


駅の改札口からも、「エー!これで電車乗ったの?」という人々が次々に登場。
外国人の方もいっぱい。皆さんかなり気合い入ってます。
ハロウィンムードに浸って見とれていたら、なんで私普段着なの?って錯覚に・・・。

夜8時半には、パレードがスタートしたみたいです。

7091d61b.jpg


シモキタハロウィン2009の看板を手にして、幼稚園児に扮したガールに写真を撮らせてもらって、「可愛いですね!」って言ったら「ありがとうございます!!」って最高の笑顔で答えてくれましたキラキラ

来年は、うちのカメリアクラブのガールズも参加したいそうですロケット










midori


at 19:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 25, 2009

Jazz喫茶マサコ

7cfc9fe9.jpg

下北沢駅から、ほど近い路地裏にあるジャズ喫茶マサコ。

1953年に銀座の人気ダンサーさんだったマサコさんという方が開いたそうです。
84年にマサコさんがご病気で亡くなったあとも、常連の方の要望が相次ぎ、共同経営者だった方が今までお店を守って来られたそうです。

そして、昨日の9月24日に56年の歴史を閉じたそうです。

表通りのにぎやかさが、うそのようにひっそりとした、たたずまいのお店で
入ったのは3回ほどしかないけど、下北沢が誇れる大事なお店だったので
今朝の新聞でその記事を見たときは、何だかとても大切なものを失ってしまったような寂しい気持ちになりました。

店内は大音量で、ジャズがかかっていて、レトロな雰囲気が漂う素敵な空間でした。

ちょうど今日、通りかかったのですが、閉店の張り紙がしてありました。

駅前開発で、この場所もビルが建ってしまうそうです。
時代の流れには、逆らうことができないけどさみしいな・・・。

ピンクのハイビスカスは、まるでマサコさんのように元気に咲いていました。

5179f8b9.jpg













midori


at 23:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 06, 2009

北沢八幡宮例大祭

fddbfa8a.jpg

昨日の仕事を終えた後、皆で神社のお祭りに行きました。
北沢八幡神社さま、とってもいいエネルギーに満ちた神社です。

fbdba132.jpg


昨日も大勢の人で、賑わっていました。
参拝するのに、行列に並びました。

空を見上げたら、きれいなお月さまが・・・。
大きな木と、古い建物の曲線。
そこだけ切り取ったら、かなり古い時代に遡れるような素敵な空間。

8a48eb5e.jpg


出店もいっぱい、大人もちびっこもいっぱい。

飴細工職人さんが、きれいな飴を作っていました。

431153ca.jpg


秋祭り、皆で楽しい夜を過ごしました。
お祭りは、心踊るし、心洗われます。

この土地で、働けることに皆で感謝して仕事に励みます。












midori


at 19:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 07, 2009

桜シャワー

6de5c8a9.jpg

もう、桜は終わりかな・・・と思っていたら
ちょうど満開の桜の花びらが、風に乗って、ひらひらと舞っていて
花びらのシャワーみたい。

地面の桜絨毯もみごと。


bf1a88b4.jpg






川の流れで、花びらが運ばれる様子もきれい。

83506a26.jpg


夕暮れ時の北沢川緑道にて。












midori


at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 05, 2009

桜ウォーキング

54f936df.jpg


毎年、桜の季節は仕事が忙しくてお花見を楽しむ余裕がなく、見逃してしまうのですが
昨日は、早起きして満開の桜が咲き誇る緑道をお散歩してみました。


空に向かって元気に伸びた枝の先まで、お花が咲いていている様子はまるで別世界。

祝福という言葉がぴったりの桜のお花はやっぱりきれいドキドキ小

道行く人もデジカメやケータイで激写してました。







midori


at 08:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 25, 2008

曇り空

f320643e.jpg

ここ数日、こんな曇り空が続いています。

まだ8月なのに、まるで秋の長雨のようです。

だいぶ気温も下がって涼しい毎日。
虫さんも動き出しています。

今朝のお掃除の時間、外を担当していたRieiさんが何やら大騒ぎ。
Narumiさんを呼んで盛り上がっていました。

どうやら鉢植えの葉っぱの上に、アゲハチョウの幼虫を見つけたそうです。
黄色系と白系のしましまにつぶつぶ模様の虫さんが、2匹仲良く並んでいました。
皆で代わる代わる観察に行きました。

いつになったら蝶になって飛び立つのでしょうか・・・天使



midori


at 19:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 04, 2008

本日のお題

40be6694.jpg

シモキタ伝言板の本日のお題は「朝いちで食べた物」でした。

いつもは、朝はヨーグルトとお茶くらいであまりしっかりと食べないのですが
クーラーの冷たい風に弱いこのごろは、朝もおにぎりを作って食べるようにしています。

やはり朝一番に口にしたものはしっかりとエネルギーになってくれるみたいです。

真夏のジリジリした暑さよりも、クーラーのキンキンした冷たさが苦手です。

秋のやさしい風が待ち遠しいです天使

at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 21, 2008

暑い日のシモキタ

eceee21b.jpg

海の日の今日、下北沢を歩く人たちも短パンにTシャツというラフな姿で歩く人が多くてなんだか開放的な空気が流れていました。

梅雨も明けていよいよ夏本番ですねひまわり


ジリジリしたアスファルトからの熱や強い日射しからの暑さでの夏バテや
クーラーからの冷たい風で夏風邪にも気をつけたいものです。


先日、整体の先生から
「免疫力を高めるには、とにかく深い呼吸と柔軟性が必要です」ときっぱり言われ、
わかってはいるものの一日のうちでなかなか深い呼吸を意識するのが難しい・・・と
思いました。

01f399c8.jpg

深い呼吸、10回でもいいそうです。  ふぅ~。



midori


at 19:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 11, 2008

虹を描くカフェ

db43765b.jpg

下北沢駅の西口のすぐそばに新しいカフェがオープンしていました。

カフェ ヴィエット アルコ。

ベトナム料理のお店です。



雨があがり

虹を描く

ミントグリーンの空




をテーマにした素敵なカフェです。
広々した店内はミントグリーン色で塗られた壁と
食堂のように並べられたテーブルと椅子が可愛かったです。

おしゃれだけれど、肩の力が抜けるような、気どっていなくて居心地の良い空間でした。

静かに本を読みたい時にもおすすめです。

a1d51407.jpg

ココナツミルクと野菜のフォー、おいしかったです。
ランチタイムは蓮茶がついてくるのがうれしいです。

85cede43.jpg

練乳プリンも美味でした。


昔、家にあったような大きな卓上ステレオから
ゆったりとした気分になれる音楽が流れていました。

シモキタ散策の途中に
ベトナムのゆるい風を感じる、虹のカフェでひとときを過ごしてみては・・・。


下北沢にあるモワカフェの姉妹店だそうです木

at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 24, 2008

めっちゃ ごっつい

5fd788da.jpg

昨日の仕事の後、お好み焼きのごっついでSanaさんのお誕生日をお祝いしましたクラッカー

ごっついは赤い3F建てのビル、ロータスカフェの1Fで週末はいつも行列ができる活気のある人気店です。

d7b6ca2b.jpg

俳優さんが経営しているお店ということもあり店内は映画のポスターでいっぱいです。

昔なつかしいようなおもちゃのパッケージも並んでいました。

70c92f39.jpg

お好み焼きはボーリューム満点でどれもおいしかったけど、めっちゃごっついというのがおいしかったです!!

Sanaさん、24才の抱負は素敵な女性になることだそうです。実りある一年間を・・・ひまわり

at 14:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)