September 2008

September 28, 2008

七つの水仙

今日、ご来店なさったChieさんが「七つの水仙」というお店の焼き菓子をたくさん持って来て下さいました。Chieさんのお友達のお店で、場所は経堂にあるお菓子屋さん。無添加にこだわって手作りをされているそうです。

13c2ef4f.jpg

Chieさんは、10月25日にチャペルが素敵な都内のホテルにて挙式とご披露宴をされる予定です。今日は、その時に着られるウエディングドレスとカラードレスの小物合わせにいらっしゃいました。

とても女性らしくふんわりとした雰囲気をお持ちのChieさん。
ドレスも小物も、素敵なものを選ばれましたから、皆さんへのお披露目が楽しみですね。

お忙しいお仕事をなさっているのにもかかわらず、おっとりとされていて
周りへのお心配りをとても大切になさっているChieさんを私たちも見習いたいです。
やさしさは伝わって広がるものだと感じた一日でした。

753865c4.jpg

いただきました焼き菓子、手作りの心が込められた味で、どれもおいしかったです。
夕方のお茶の時間に皆で味わいながらいただきました。


Chieさんのやさしいお心遣いに心より感謝いたします。ありがとうございました。

来月の最終打ち合わせでお会い出来るのを楽しみにしています。

10月25日は、お二人とご家族の皆さんにとって素晴らしい一日でありますように・・・キラキラ







midori


at 18:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) アトリエから 

September 26, 2008

気持ちを伝える手作り文房具

今日の午後、お友達とご一緒にご来店なさいましたKazumiさんから、ご自身が出されたという本をいただきました。

9bce0691.jpg

ありがとうのかわりにひと手間かける
「気持ちを伝える手作り文房具」というとても素敵な本を出したばかりだそうです。

春に出版された「手作り文房具」という記念すべき一冊目が大好評で、その2冊目の本になるそうです。すばらしいですね。

Kazumiさんは一回目のご試着で、すぐにご自分のイメージにぴったりなドレスを選ばれましたから、お会いするのが2回目でしたが、前回と同じくとても楽しい雰囲気でスムーズに小物も決まりました。

10月25日に代官山の素敵なレストランにて挙式とご披露宴をなさいますKazumiさん。

とても明るくて周りにいる人まで元気になるようなおおらかなパワーをお持ちのKazumiさんにお会いした瞬間に私まで元気をもらいました。

毎回ご一緒にいらっしゃるお友達もとてもやさしくて楽しい方ですから、お二人の間には笑いが絶えません。そしてお友達は本気でKazumiさんに見とれて何回も写真を撮るのを忘れたくらいです。そんな和やかな雰囲気の中、小物合わせに立ち合えたことをうれしく思います。

いただいた「手作り文房具」の本、スタッフと皆でじっくり読みますね。
どのページも素敵でしたが、アパートメントカードが特に可愛かったです。

2d5786d1.jpg

それから妹さんの宇田川新聞さんとの手紙のやりとりも、とってもおしゃれでした。
私たちも何か手作り文房具にチャレンジしてみたくなりました!!

夢のある楽しい本をありがとうございました音符


お忙しい毎日のことと思いますが来月の最終打ち合わせでお会い出来るのを楽しみにしています。






midori


at 19:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) アトリエから 

千なり

今朝、部屋の中で黒地に赤丸のてんとう虫を見つけました。
窓の外に出してあげようとして触ったら、びっくりしたみたいで動かなくなりました。
外に行ったら元気になったかな・・・。
昨日はベランダからきれいなアゲハチョウが、うれしそうに飛んでいるのを見ました。
秋は虫さんも過ごしやすい季節ですね。





9e9557f0.jpg

ところで、今日の午後にご来店なさいましたAlisaさんのフィアンセのJunjiさんから名古屋のお土産「千なり」をいただきました。

AlisaさんとJunjiさんは10月17日に山梨の素敵なリゾートホテルにて挙式とご披露宴をなさいます。愛犬のベル君(チワワちゃん)が一緒に出席するそうで、本番が楽しみですね。
今日はドレスの最終打ち合わせにいらっしゃいました。

ドレスや小物はすべて揃い、いよいよ来月の本番を待つばかりですねキラキラ

Alisaさんは、その女性らしい、お名前のままにとてもチャーミングな方です。
何度も名古屋から足を運んで下さって、お会いするのが今日が最後というときに
とてもやさしくて温かい目で見て下さった笑顔が忘れられません・・・。
仕事をしていてうれしいのは、やはり素敵な方々と出会えること。
今日は、あらためてそう感じた日でした。

いただきました「千なり」。とてもおいしそうです。小豆あんのほかに、抹茶あん、紅粒あんというのもありました。お二人の優しさに感謝しながら皆で味わっていただきます。
お心遣いありがとうございました。


10月17日のウエディングがAlisaさんとJunjiさんにとって最高に素敵な一日でありますよう皆でお祈りいたしています。







midori


at 18:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) アトリエから 

September 25, 2008

おはぎ

おとといの23日は秋分の日でした。

秋分の日と言えば、おはぎ。
子供の頃は祖母が作ってくれるおはぎが大好きでした。
とても大きなおはぎだけど3個くらい頑張って食べたような気がします。

お餅を笹の葉っぱでくるんだ笹餅や、よもぎ餅、フライパンで焼くかぼちゃ餅も懐かしいおばあちゃんの味です。

手作りの味は、いつまでも心に残りますね。

今度はおはぎ作りにチャレンジしてみたいなぁ・・・ラブ

8cf927d1.jpg






midori


at 20:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 食べること 

September 23, 2008

小鳥のように自由に

ルーチェ クラッシカのウエディングドレス・コレクションを本日やっと更新しました。
タイトルはFree as a Birdです。

7e0f4e56.gif

ビートルズの曲からタイトルをつけたので、何度もCDを聴き返しました。
ビートルズ世代ではないんですが、実家にはほとんどのLPが揃っていたのでジョン・レノンは私の最初のアイドルでした。

なので、ザ・ビートルズ・アンソロジーに25年ぶりの新曲が収録されると聞いた時には、本当に嬉しかったのを思い出します。

今は便利でYouTubeなどでPVを見れるようです。
ルーチェ クラッシカのコレクションを見ながらYouTubeもチェックしてみてくださいね。



Mr.K


at 15:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) アトリエから 

September 22, 2008

やきいもー。

外の風はすっかり秋のにおいがします。

460760c6.jpg

今日、お昼休みの時間に
「やきいもー、やきいもー、おいしい焼き芋ー、やきいも。」
と放送しながら走る焼き芋屋さんの声を今年初めて聞きました。

走っている焼き芋屋さんの車を呼び止めるタイミングがわからないから
あまり買った事はないのですが・・・。


ほっくりとした食べ物のお芋系やお豆系に目がないです。
ほくほくした食べものは、体もほかほか温まりますね。

ところで、お待ちかねの新作ドレスのコレクション。
心がほかほかするようなコレクションを目指して作りました。

いよいよ明日の秋分の日にはHPにアップできるようですので
楽しみにしていてくださいね電球











midori


at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 食べること 

September 21, 2008

いまがたのしいもん

今日も、雨の中たくさんのお客さまがいらしてくださいました。
お越し下さったお客さま、本当にありがとうございます。

今日の最後にいらしてくださったお客さまのMahoさんから
楽しい童話の本をいただきました。

c21a2c19.jpg

Mahoさんは来年の一月に都内の素敵な会場で挙式とご披露宴をなさいます。
今日は、その際に着られるドレスのお申し込みにいらっしゃいました。
ドレスはいろいろと迷われましたが、フィアンセのRyoさんと、ご自分の好みをミックスして素敵にアレンジされましたから、今から仮縫いが楽しみですね。

f82183ad.jpg

いただきました絵本は、Mahoさんがお勤めされている出版社の本だそうです。
「いまがたのしいもん」。
ちいさな女の子がおかあさんと語り合うほのぼのとしたお話でした。
のびのびした可愛らしい女の子と素敵な絵。
皆で、好きな絵を探し合いました!!

MahoさんとRyoさんのお心遣いに感謝して楽しみます。
素敵なお仕事、がんばってくださいねクローバー
わたしたちも応援しています。



midori


at 21:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) アトリエから 

September 20, 2008

元祖 柿の種

今日は、久しぶりに青空が出てすっきり爽やかな朝でした。

今日の午後にご来店されたYukariさんが、お土産に柿の種を持って来てくださいました。

ba5ddc69.jpg

Yukariさんは来年の5月に新潟のリゾートホテルにて挙式とご披露宴をなさいます。
今日はその時に着られるドレスの採寸にいらっしゃいました。

Yukariさんは新潟の大自然に囲まれた場所にお住まいだそうで、今日は楽しいエピソードをたくさん教えていただきました。

毎回、仲の良いお姉様とご一緒に楽しんでいらしていただけてうれしいです。
来年の仮縫いの際にお会い出来るのを心待ちにしております。

いただきました元祖柿の種、夕方のお茶の時間に皆で味わっていただきました。
パッケージに添えてあった柿の種のテーマソング。
音符がついていましたので、アトリエにある足踏みオルガンでRieiさんが演奏して皆で大はしゃぎ・・・とても盛り上がりました。

6b625283.jpg

香ばしくておいしい柿の種をいただきながら、楽しい時間を過ごすことができました。
Yukariさんとお姉様のお心遣いに感謝いたします。
どうもありがとうございました。





midori


at 18:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) アトリエから 

September 19, 2008

お便り2通

今日は、以前挙式をなさいましたお客様からうれしいお便りとメールが届きました。

d790bdd9.jpg

今年の6月7日に東京カテドラル教会にて挙式をなさいましたMikikoさんからは
ご丁寧なお手紙と素敵なお二人のお写真が届きました。

Mikikoさんは、クラシカルな建物がお好きで、ご試着・小物合わせ・最終フィッティングと、毎回楽しくおしゃべりしながらお時間を過ごしたのを思い出しました。

当日はカテドラル教会の高い天井から光が射して、幻想的な雰囲気だった様子がお写真からも伝わって来ました。

ヘアメイクさんやお友達、姪っ子さんちにもドレスがお似合いと大好評だったそうで私たちもとてもうれしいです。Mikikoさんの雰囲気にぴったりのドレスを選ばれましたから、当日はとても輝いていらっしゃいました。

また温かい励ましのお言葉をたくさんいただいて本当にありがとうございます。
Mikikoさんのやさしさにスタッフ皆でこころ温まりましたハイビスカス



そしてメールでお写真とお便りを下さったのは、昨年の11月10日に代官山のクオーレディローマにて挙式をなさいましたYukoさん。

Yukoさんはニットのデザイナーさん。私たちと同じ服飾のお仕事をされているYukoさんにうれしいお喜びのお言葉をいただけるのは、とてもうれしいです。

一年近く経った今でも、お友達に会うと褒められるそうで私たちまでうれしくなります。
当日のお写真は、とても自然体でYukoさんらしさが出ていて素敵でした。
代官山のおしゃれなレストランで、まるで映画に出てくるような素敵なお二人でした。

「ルーチェクラッシカの素敵なお仕事に乾杯 ! 」とおっしゃっていただいて、何だか楽しい気持ちになりました。 こちらこそ「Yukoさんのやさしさに乾杯キラキラ」です。

お客様あってのルーチェクラッシカです。ありがとうございました天使







midori


at 15:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) アトリエから 

September 18, 2008

ひとかげ

日光浴、入浴、森林浴、とにかく浴をして下さい、と先日整体の先生に
言われたばかりです。

夏の間は、とても日光浴をする気持ちになれませんでしたが、今の季節は日光浴にぴったりですね。秋の風はやさしくて、心と体に元気を運んでくれます。


元気を運んでくれるものといえば、わたしにとっての心の栄養ともいえるさまざまな本。
季節は読書の秋、皆さんはどんな本を読んでいますか。


5d9805e1.jpg

わたしは、いつも読みたい本がたくさんあり、枕元にたくさん本を並べて
その日の気分で選ぶのですが、何せ寝付きが良いのですぐに眠ってしまい、
少しずつしか進まないのでしっかり読みたいときは休日にゆっくりと時間をかけて
読書するのが好きです。

最近買ったのは、よしもとばななさんの「ひとかげ」。
ばななさんの若かりし頃の作品の「とかげ」を映画監督の塚本晋也さんが朗読したのをきっかけに、現在のばななさんの視点からリメイクした作品だそうです。

表紙のイラストがすごく素敵だったので、つい買ってしまいました。
まだ、読み始めたばかりですが、ばななさんのピュアな文章、いつも心洗われます。
「とかげ」も読んでいないので「ひとかげ」読むのが楽しみです。

余談ですが、ばななさんは、このご近所にお住まいで、先日もアトリエの前の道をワンちゃんのお散歩していました。憧れの、ばななさんとすれ違ったときは、心の中でそっと
「きゃーっ。うれしいーありがとう」とつぶやいています。







midori


at 18:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 本棚