August 2008

August 31, 2008

お土産たくさん

今日はご来店いただいたお客様からたくさんのお土産をいただきました。

a75b8855.jpg

まずは、Kumikoさんからいただきました、「くるみ姫」と「くるみのぺったんこ」。
長野のお土産です。
KumikoさんとShoheiさんは10月4日に長野の小高い丘の上のワイナリーとレストランのある素敵な場所で挙式とご披露宴をなさる予定です。

今日は、その際に着られるドレスのサイズと小物合わせにいらっしゃいました。
ヘアスタイルやヘッドドレスもKumikoさんらしさにこだわりましたから今から本番が楽しみですね。

「くるみ姫」と「くるみのぺったんこ」夕方のお茶の時間にいただきました。お菓子のネーミングがユニークで可愛かったです。くるみ風味が香ばしくてミルク味のやさしさに包まれながら皆でおいしくいただきました。やさしいお心遣い、ありがとうございましたウサギ

41291540.jpg

続いては、Chieさんよりいただました「白ららオムレット」。
レトロなかごに盛られていて、心も和みました。
Chieさんは、10月25日に都内のクラシカルな建築物のホテルで挙式とご披露宴をされます。今日はその時に着られる2着目のドレス選びにいらっしゃいました。

Chieさんの、白いお肌にぴったりな淡いピンク色のエンパイアドレスをお申し込みいただきました。お二人の大切な一日に着られるドレスを2着も私たちがご用意できるだけでもうれしいことですのにお心遣いまでいただきまして本当にありがとうございます音符

ace3ecb1.jpg

皆で感謝しながら、ふわふわと雲みたいなやさしい味に癒されながらいただきました。


最後はYukikoさんからいただきましたCDです。

7138b354.jpg

Yukikoさんは9月27日に都内のアールデコ建築のホテルにて挙式とご披露宴をなさいます。
今日は、その時に着られるドレスのサイズと小物合わせにいらっしゃいました。
Yukikoさんと私たちルーチェクラッシカは、たくさんの偶然が重なりとても驚きましたね。
何だかとてもご縁があったみたいです。

フィアンセのMasayaさんがレコード会社におつとめをされていて、発売前の貴重なCDを持って来て下さいました。
「TAHITI 80」というとってもポップでおしゃれなアーティストのCDです。
今度、じっくり聴いておしゃれ気分を満喫しますねロケット
うれしいプレゼントありがとうございました!!

皆さまの温かいお気持ちにこたえられますよう、皆でコツコツとがんばります。
たくさんのやさしさに感謝して、よりよい仕事につなげていきたいです。





midori


at 21:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) アトリエから 

August 30, 2008

大雨

昨夜も、ちょうど8時頃から雷が鳴り始め、12時過ぎまで続きました。

空がまっ白になるくらいの光が、大きな音とひっきりなしに
どしゃ降りの雨とともに続きました。

今晩も全国的に大雨の予報です。

皆さまも充分に気をつけてお過ごし下さい。

今日も、雨の中ご来店下さいましたお客様ありがとうございましたカエル
明日お出かけになる方もお天気が変わりやすいので、ご注意なさって下さいね。





midori


at 20:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) アトリエから 

August 29, 2008

ミント

65a35f8c.jpg

いつもお花を買うお店、YOUKAENさんで今日はバラとミントを買いました。
お花を花瓶にいける時にカットした葉っぱが、可愛かったので写真を撮りました。
ミントは、とっても爽やかでいい香りです。







0baabe7b.jpg

ところで9月6日の午前と午後、YOUKAENさんではフラワーレッスンのクラスが開かれるそうです。私もフラワーアレンジは一度も習った事が無いから興味があります。お近くの方で興味のある方におすすめです。テーマはオータムアレンジメント。もう秋ですね。
今日はかわいいサボテンも入荷されていましたサボテン







46505c60.jpg

今日は、予想されていた大雨の影響もなくて良かったです。曇りの一日でしたが夕方には青空も見ることができました。大気が不安定なせいか、雲の形がいつもと違って、もくもくとした大きなかたまりと小さなかたまりが印象的でした。


midori


at 17:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) アトリエから 

August 28, 2008

ピンク色のバラの香り

09eb5d0f.jpg

先日の森の花束と同じく、ムギハナさんに作っていただいたブーケです。

色はピンク系で、あとはお任せでお願いしたのですが
とっても可愛らしくてやさしい、妖精さんのような雰囲気に仕上げて下さいました。

それにこのブーケは可愛いだけでなく、とってもいい香りがしました。
自然から生み出されたいい香りは、深いリラックス効果がありますね。

たまたま見つけた本によると
バラの香りには人の心を開く働きがあるそうです。
しかも色はできるだけビンクが効果的だそうです。
ビンク色のバラの香りはハートを刺激し、それによって感覚が鋭くなるそうです。

天然由来のローズオイルでもいいそうですバラ



midori


at 19:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) アトリエから 

August 26, 2008

童話

da104ce3.jpg

眠る前に読みたい本は色々とあるのですが、最近は童話が楽しいです。

「かるいお姫さま」はイギリスの童話作家のジョージ・マクドナルドが書いたもので
王さまとお妃さまのあいだに生まれた赤ちゃんが洗礼式の時に魔法にかけられて、心とからだの重さを失ってしまい、かるーい心とかるーいからだになってしまうお話です。
お年頃になって湖のほとりで王子さまと出会い、恋におちて初めて涙を流し、自分の重さをとりもどすというお話なのですがとっても楽しいです。

ストーリーは「眠れる森の美女」に良く似ています。

童話は単純な言葉でストレートに心に入ってきてくれるし、神話的要素も含まれているのでなかなか奥が深くておもしろいのです。

いい夢みたいときにおすすめです・・・・・ウサギ



midori


at 16:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 本棚 

August 25, 2008

曇り空

f320643e.jpg

ここ数日、こんな曇り空が続いています。

まだ8月なのに、まるで秋の長雨のようです。

だいぶ気温も下がって涼しい毎日。
虫さんも動き出しています。

今朝のお掃除の時間、外を担当していたRieiさんが何やら大騒ぎ。
Narumiさんを呼んで盛り上がっていました。

どうやら鉢植えの葉っぱの上に、アゲハチョウの幼虫を見つけたそうです。
黄色系と白系のしましまにつぶつぶ模様の虫さんが、2匹仲良く並んでいました。
皆で代わる代わる観察に行きました。

いつになったら蝶になって飛び立つのでしょうか・・・天使



midori


at 19:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 下北沢散策 

August 24, 2008

月世界

086312c6.jpg

今日ご来店なさいましたAkikoさんから富山の銘菓「月世界」をいただきました。

Akikoさんは9月15日に富山市のホテルにて挙式とご披露宴をされる予定です。

静岡県にお住まいのAkikoさん。フィアンセのYasuyoshiさんとご一緒に採寸や仮縫いなど何度も足を運んで下さいました。それだけでもうれしいことですのにわざわざわたしたちにお土産を持ってきて下さるなんて・・・。本当にありがとうございますラブ

今日はドレスも仕上がり、お母様にもドレス姿をご覧いただいて良かったですね。
お日さまのようなAkikoさんの笑顔にぴったりのドレスに仕上がりました。
いよいよ本番まで、あと3週間となりました。お披露目が楽しみですね。

いただきました月世界という素敵な名前のお菓子、皆で夕方においしい緑茶とともにいただきました。今までに味わったことのない不思議な口どけのおいしいお菓子でした。
明治時代から作られているお菓子だそうですが、何だか新しい空気を感じました。
珍しいお菓子をありがとうございます。

8bf405ab.jpg


9月15日はAkikoさんとYasuyoshiさん、それにご出席される皆様にとって素晴らしい一日になりますようにスタッフ皆でお祈りいたしております。



midori


at 21:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) アトリエから 

August 23, 2008

花束

6a648922.jpg

先月の撮影の際にムギハナさんに作っていただいた花束です。


森の中を思わせるようなもので、しあわせあふれる感じに・・・とお伝えしたのですが
まるで小鳥のさえずりが聞こえてきそうな素敵なアレンジに仕上げていただきましたキラキラ

f02179f1.jpg

次回のコレクションは9月末にはHPにアップできる予定です。


ところでムギハナさん。子猫を飼いはじめたみたいですごく気になります。


あの猛暑から気温がぐっと下がり、昨日から秋みたいに涼しくなりました。
夏の疲れが出てくる頃でもあります。気温差にも気をつけて下さいね。



midori


at 19:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) アトリエから 

August 22, 2008

ギンガム

b79b80cd.jpg

最近、ギンガムチェックの存在がとても気になります。

素材は、やはりコットン。
ガーゼのやさしい肌触りだと、さらにうれしいです。

麻素材のクールな感じも素敵です。

38f98185.jpg

単純な線と線の交差の柄なのに永遠に可愛いです。
ギンガムとレースの組み合わせがさらに魅力をアップしてくれるから不思議。

f539771e.jpg

天然素材は人にも地球にもやさしいです。

わたしたちが手作りするドレスや小物も、そんなやさしさを込められたら・・・と
思い直すようなきっかけになるような出来ごとのあった一日でした天使



midori


at 19:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) アトリエから 

August 21, 2008

帰省

夏休みに青森の実家に帰りました。

9de098f8.jpg

青森は空気と水がとてもおいしくて、空や星やお月さまがとても大きく見えました。
写真はフェリー埠頭のはやぶさ号です。
ナッチャン号という話題になっている船もあるそうです。

最近、姉がインテリア雑貨に凝っていてあちこちのお店を巡っているようで、お気に入りのショップを案内してくれました。

まずは、Quadrille。青森駅からも徒歩5分くらいの商店街の一角にある可愛いお店です。
奥がcafeになっていてとってもおしゃれ。マサラチャイとカボチャのケーキがおいしくてびっくりしました。

c2afa089.jpg

私も愛用している土鍋のかまどさんや、りんごの収穫用の昔ながらの竹の籠がフランス雑貨とともに並んでいるのが素敵でした。
看板猫のライダーちゃん。19才だそうでこの日もカウンターの上でぐっすりお眠り中でした。

53e95b07.jpg

次に訪ねたのは、住宅街にある一軒家のショップAncco
光がたくさん降り注ぐ明るい店内には、丁寧に並んだ食器や家具、雑貨がいっぱい。
もちろんセレクトも素敵なのですが、こちらではオリジナルで手作りものがたくさんあること。どれもさり気なくアンティークっぽい仕上げになっていて、とってもおしゃれ。
家具も雑貨も、天然素材のものが多いのでとても居心地がいいです。
お店の奥には、名前の由来になったウサギのAnccoちゃんもいました。

次回はハーブやさんのティザーヌと、奈良美智さんの作品[青森犬]のある県立美術館を訪ねてみたいです。



midori


at 20:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 色々散策