July 2006

July 23, 2006

TENGU Of Beer

さて、ネネ君King Of Beerといったらなんですか?

ネネ:「バドワイザー」

59e2c47e.jpg

そう、アメリカのビールですね。さすが下北沢で一番IQの高い猫ですね。では、何故Kingなのかわかりますか?

ネネ:「わかりません」

まぁ、猫にはわからないでしょう。

ネネ:「ムッ!」

それでは、TENGU Of Beerといったらなに?

ネネ:「ムムム!」

おやおや、突然グルーミングをはじめましたが一休さんですか?

feb09ab5.jpg


天狗・オブ・ビアーといったら、下北沢の地ビール『天狗ビール』です。

カルディで売っていますので、ルーチェ クラッシカにお寄りのさいは話のネタにどうぞ。

写真・文 Mr.K









at 19:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 下北沢散策 

July 11, 2006

何故?下北沢が 今、熱い。

下北沢を歩いているとごくふつうに芸能関係の人に出会います。
それはお好み焼き屋だったり(白竜さん、井上陽水さん)、
大晦日の神社だったり(柄本明さん)、
スポーツジムだったり(柄本明さん)、
商店街だったり(町田康さん、田島貴男さん)、
病院の待合室だったり(吹越満さん)、
コンビニエンスストアだったり(吹越満さん)、
カレー屋だったり(曽我部恵一さん)と。

青山や代官山と違い、日常的な光景にスッポリと気取らずリラックスした芸能人が入り込んでしまえる街が下北沢なんです。

そんな下北沢なんですが、あの人だけは非常に目立っていました。
北口のマーケットの最近出来たBarでギラギラこってりした竹中直人さんをお見かけしたときは心がザワつきました。
何故か、スチャダラ兄とアンガールズ田中の奇妙な組み合わせで竹中さんは飲んでいて、
人目を気にせずよく通る太い声で歓談している竹中氏でありましたが、そこに彼独特の自己顕示欲を感じそれが『こってり』とした印象をわたしに与えたのではないかと分析します。

ところで、何故その3人が一緒であったのか映画『男はソレを我慢できない』のフラッグを見るまで謎でした。

d7ebddeb.jpg

映画『男はソレを我慢できない』はどうやら下北沢が舞台の映画のようなんです。
スチャダラ兄とは映画挿入歌『今夜はブギーバック』で竹中氏と競演しているようである。
アンガ田中は出演しているし、そういえばスタッフが清水ミチコを見たとも言っていた。
こうしてわたしの謎は雪のように溶けていったのである…

公式HPを見たところ、竹中直人氏はDJタイガーという役らしく、『男はつらいよ』の寅さんのような役所の模様。
わたくしは、柴又は帝釈天で産湯をつかり現在下北沢に在住しているので、この映画に親近感を覚えるのと同時に下北沢と下町の因果関係から自分自身の人生をなにげにオーバーラップさせたりしています。

それはそうと、最近下北沢が活気づいていることに気がつきました。
上戸彩主演のTVドラマ『下北サンデーズ』も下北沢が舞台ですし、警備員付きの大掛かりなロケーションがよく行われています。藤井フミヤが歌う主題歌『下北以上、原宿未満』の看板が小田急線の線路沿いにデカデカと貼られています。たぶんヒット間違いないことでしょう。

571fc676.jpg

男はソレを我慢できない 公式HP

下北サンデーズ 公式HP

写真・文 Mr.K









at 14:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 下北沢散策