May 2006

May 07, 2006

ルー『チェ』

 最近アジア料理がブームのようで、ルーチェ クラッシカのお店の近くにもアムリタというタイ料理カオマンガイが食べられる専門店がオープンしたのでさっそく行ってきました。

 そうなんです、ルーチェ クラッシカのアトリエ内もアジア料理ブームが到来しているんですね。


 そこで、ベトナム料理のデザートとして人気の高い『チェ』を作ってみる事にしました。

d2777204.jpg
『チェ』はムング・ダルという緑豆を使います。ムング・ダルには皮付きと皮なしがありますが、今回は皮付きを使う事にしました。

 まず、ムング・ダルを一晩水につけておき翌日弱火でクツクツ煮ます。じゅうぶんやわらかくなり水気が少なくなったら、ココナッツとお砂糖を入れます。






6b6a501a.jpg
ココナッツは液状の物と粉末のものがありますが、今回は液状のものをつかいました。ムング・ダルを300g使ったのでココナッツ2パック入れました。ココナッツのクリーミーな香りが美味しさを引き立てます。

 もう、ここまでくればほとんど完成です。
時間は1時間くらいかかりますが男の僕でも簡単に作れるので、おそらく手軽なデザートなんじゃないでしょうか?










 仕上げに、バナナをスライスして器に入れて『チェ』をかけたその上にアーモンドとシナモンをパラパラかければルーチェ特性の『チェ』、ルー『チェ』の完成です。
7eeded07.jpg

食材のムング・ダル、ココナッツはカルディで仕入れました。

写真・文 Mr.K









at 11:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 食べること